SSブログ

サウダーヂ [映画のこと]









富田克也監督、空族(KUZOKU)制作の映画『サウダーヂ』


先週の日曜、この作品の情報などを頭に入れずに観てきました。

いや!ホントにすっげえ、面白かったです!!

インディペンデント映画って、自分達だけで楽しかったら、

それでOKなトコロがあるような気がしていました。すみません。

本当に心から、すみません。

全国どこの地方都市が抱え込んでいるだろう暗部、恥部。

街の空洞化、シャッター商店街、ゴーストタウン。

低賃金の労働者、移民、派遣、都会の寓話を語る女の子。

出口の見えない苛立ちをHIPHOPにのせるラッパー。

温かい牛乳に出来る膜のように、薄っぺらでベタつく行政。

詐欺まがいの儲け話にしゃかりきになる自称、若手実業家、政治家。

山梨県甲府市を舞台にした群像劇。いろいろなストーリーが絡み合っていく。

私の住んでいる街を背景にしても違和感がまったくない。

まるでデジャブのような。

うわべだけは、街は発展しているように見える。

だけど、実は隙間の隅々まで閉塞感で満たされている。息苦しい。

主人公の精司がタイ人ホステスのミャオに

一緒にタイに行って暮らそう!と言う気持ち

よく分かります。何かをキッカケに、この街から出て行きたい。

街に自分に見切りをつけたいのです。

でも、きっと、どこに行っても同じなんだろうね。



上映後に富田監督、脚本家相澤氏、カメレオン俳優の野口雄介氏による

トークセッションがありましたが、3人ともに熱い!!映画について熱く語る。

映画が封切りになってから1年。

様々な賞をたくさん取られ、世界でも反響を呼び話題になっている映画『サウダーヂ』

なのに、富田監督が「甲府市では、いまだに上映されない。」と言われていました。

笑っちゃうね。自分達の汚いモノは見たくないというワケなのかな。

私も見ない振りをしちゃうけどね。

目隠ししたままじゃあ、きちんと歩けませんよ。綺麗なモノさえ、見る事も出来ません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おだやかな朝Peace Piece ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。