SSブログ

9月に読んだ本たち [本のこと]


ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係
作者: 真梨 幸子
出版社/メーカー: KADOKAWA
発売日: 2018/07/27
メディア: 単行本





■ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係
こんなことか、こんなものなのか。相変わらずの真梨節で、
さて、感想を残すほどでもなく。





私たち異者は作者: スティーヴン・ミルハウザー
出版社/メーカー: 白水社
発売日: 2019/06/25
メディア: 単行本





■私たち異者は
作者が書かれる物語はいずれも、雨上がりの水たまりに小石を投げ入れてできる波紋によって映し出される空や自分の顔が歪み泣いているような笑っているような怒っているようなことでもあり、誰もいない畦道を歩いている自分の耳に微かに聞こえてくる風の音に近くもあり。ほんの僅か、口に入ってしまったザラザラの砂粒のようでもあるのです。







壺の町作者: 望月 諒子
出版社/メーカー: 光文社
発売日: 2012/06/19
メディア: 単行本






■壺の町
神戸の震災を軸にした物語。犯人ではと疑われる小説家くずれ?のような男性が真相を突き止めいていくのですが、木部美智子シリーズものと勘違いしていた。なんだか、少しがっかりするのと物足りなさを感じながら読み進めていたけれども、やっぱり主人公に魅力が無く、俯瞰で見るということもなく、最後は主人公の台詞で居た堪れない気持ちになった。残念。







静かに、ねぇ、静かに
作者: 本谷 有希子
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2018/08/23
メディア: 単行本






■静かに、ねぇ、静かに
何かがズレている気持ちの悪さは今村夏子氏も描かれるが、この作品の気持の悪さは、胸糞も悪くなる。反吐が出るとはこういうことか。しかし、誰もが納得して社会と併合して生きていくのは難しく、難しい故にとりあえず間違いではないであろう、間違っていても薄ら笑いで過ごせる道を選ぶのか。私も薄ら笑いを浮かべながら読んでいた。本谷有希子氏、なかなかでなかなかの人だと思う。他の作品も読んでみたい。








掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集
作者: ルシア・ベルリン
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2019/07/10
メディア: 単行本





■掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集
表紙の女性は作者でもあり、この本の世界で描かれる主人公でもあり、この短編集に共鳴した私たちでもある。少しだけ微笑む写真の彼女は、その微笑みの分だけ常に幸福に包まれて生きていたのだろうと想像する。ウイットとアイロニーに富んだ掌ほどの物語は、人差し指で拭える程の涙を流す。キュッと爪で引っ掻かれるような痛みを伴って。彼女が紡ぎ出す言葉に出会うことができた。ありがとうございます。







コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019年もいろいろと読書する予定|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。