SSブログ

Conversations With Myself [日々のこと]


また 私の 大好きな

愛する 大人が

旅立たれて行きました。

永遠なんて 事は 紛い物だから

永遠に あなたを 想いつづける事は 難しい。

でも 時たま ふと 想い出すでしょう きっと。

それで 良いのですよね。



150511.jpg




先刻まではいた。今はいない。
ひとの一生はただそれだけだと思う。

ここにいた。もうここにはいない。
死とはもうここにはいないということである。

あなたが誰だったか、わたしたちは
思いだそうともせず、あなたのことを
いつか忘れてゆくだろう。ほんとうだ。

悲しみは、忘れることができる。
あなたが誰だったにせよ、あなたが
生きたのは、ぎこちない人生だった。

わたしたちと同じだ。どう笑えばいいか、
どう怒ればいいか、あなたはわからなかった。
胸を突く不確かさ、あいまいさのほかに、
いったい確実なものなど、あるのだろうか?

いつのときもあなたを苦しめていたのは、
何かが欠けているという意識だった。

わたしたちが社会とよんでいるものが、
もし、価値の存在しない深淵にすぎないなら、
みずから慎むくらいしか、わたしたちはできない。

わたしたちは、何をすべきか、でなく
何をなすべきでないか、考えるべきだ。

冷たい焼酎を手に、ビル・エヴァンスの
「Conversations With Myself」を聴いている。

秋、静かな夜が過ぎてゆく。あなたは、
ここにいた。もうここにはいない。


こんな静かな夜に 長田弘






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。